乳がんのEC療法の説明って

今日はEC療法の説明してきたー

 

外来化学療法室でECの説明してきてって言われて、後輩のこと一緒に説明へ!!

 

でも患者さん2か月前に1回説明受けてて「知ってるよー」って言われちゃったww

 

まぁ覚えてるかーって感じで説明したよね

 

エピルビシンとシクロホスファミドで3週に1回投与!

スケジュールは簡単!

 

年齢は割とワカメ。(おにいちゃーん

 

TNBCのトリプルネガティブのホルモン受容体もHER2受容体も陰性の人の

術後のアジュバンドの化学療法の説明( `ー´)ノ

 

実際説明したことなかったからちょっと緊張した(-_-;)

 

TNBCならアジュバンドは化学療法一択。

 

Full Doseで治療。

 

蓄積性の心毒性もあるけどね!何かあれば心エコーいっこう

 

FECはあんまりやらなくなったね。最近はEC

 

アジュバンドに関しては大体6コースだけど4コースでの治療。

その後については再発だと5年生存率が30%前後。

 

できればさせたくないね。しかもホルモン受容体とか陰性のTNBC…

 

そのあとの治療はタキサン系かませた2nd治療が妥当になるかな。

 

 

説明の本チャン

 

シクロホスファミドもタキサン系もそうだけど

脱毛が嫌だよね。患者さんの受け入れも確認。

 

悪心嘔吐の消化器症状も確認

 

理解力OK。

 

口内炎とかはフルオロウラシルのが出やすいけど冊子に載っちゃってるし説明。

 

シクロホスファミドの有名な出血性膀胱炎

メスナでの治療が有名ですな

でも実際メスナ使うのなんて血液内科の治療量ぐらいだよ?ふつう使わん。

 

エピルビシンもドキソルビシンもそうだけど併用する時があるよね。

R-CHOPとかで。

 

指導の時は尿が赤くなって痛みが出血性膀胱炎

アントラサイクリン系は赤色尿

 

分かりづらいよね。

痛みがある場合にはいってねって感じが大事

 

実際患者は赤くなるの?!?!?!?!

みたいな感じだったし。説明に行ってよかったよww

 

後は便秘傾向だからモニタリング!!

 

 

調製時も閉鎖式器具使わないとなんだよね。

暴露がこわたん!

 

1年生に作らせたんだけど閉鎖式器具取ろうとして怖かったww

まじやめてww

これから学生もくるしそういった所も説明してくれるといいなって感じがある。

 

次は金曜日に勤務だ!どんな感じかな

ちょっと楽しみ

 

あでゅー